『地域別特徴をちょっとだけ』

おじさんサーファーによります「波情報の地域別特徴をちょっとだけ!」(著名なサーフィンエリアは敢えてはずしマニアックに!?)
メリットは混雑しないことくらいか・・・


---北海道・東北方面の地域別特徴をちょっとだけ---
意外かもしれませんが道内有数のメジャースポットも点在します。さらに小樽付近の日本海方面も冬場に威力あり。東北方面は千島方面へ抜けた低気圧からのうねりにも比較的敏感。あとは福島方面も広範囲のうねりに反応するため、比較的コンスタントにサーファーが出現する。

---日本海方面の地域別特徴をちょっとだけ---
その透明度やロケーションの良さは特筆すべきだが正直厳しいサーフィンエリアと言えよう。 秋田から新潟、そして富山へ南下するにつれて海岸は西〜北西、さらには北向きへ変化し、日本海に突出した能登半島を越えて西進を続けると福井の若狭湾などへと。

---茨城方面の地域別特徴をちょっとだけ---
超良好なアクセス事情が際立つ。波情報も充実しています。さらに千葉方面などと異なり混雑しない(それほどでなく)、コンスタントなブレイクが期待できる良質エリアと言えよう。太平洋からの北よりのうねりに敏感な茨城方面はイージーなブレイク、メローとサーファーのお好みで選択肢が多々。また、北部へ向かえばリーフなどバリエーション豊かなブレイクにも巡り合えるため褒めどころ満載だ。

---伊勢方面の地域別特徴をちょっとだけ---
伊勢方面は西高東低の冬型の気圧配置に伴って吹く西よりの季節風により春〜秋頃以外はうねりが入りづらくおじさんサーファーにも不向きなことを覚えておきたい。

---九州方面の地域別特徴をちょっとだけ---
まずは通年暖かいのがなによりだ。太平洋側と日本海側、そしてまた台風が台湾付近に存在しますと発達した低気圧が東シナ海を通過するケース。うねりが入る東シナ海側と…非常に選択肢が多くその受け入れ範囲は魅力だ。

波情報(無料)としては、千葉のお隣茨城方面がやはり充実しています。